高橋監督
東福岡高校と対戦させていただいて、攻められる時間帯もありましたが、粘り強い守りで最後まで失点せずに帰ってきたことを評価したい。欲を言えばセットプレーから得点できれば良かったが、昨日の反省を活かして矢板中央らしい試合ができて良かった。
1日でこんなに彼らが成長するのかなと指導者として驚いている。
二年生が多いチーム若いチームだが、その中で三年生がリーダーシップをとって頑張ってくれた。そこは褒めてあげたい。
11回出場させてもらっているが、今年のように観客が制限され、歓声が少ない静かな中での試合では、劣勢になった時に自分たちがピッチの中で声を出して改善できないと厳しい。
このままだと自分たちのやりたいサッカーができずに敗退してしまうぞと昨日は声をかけた。
昨日は経験値が少ない中で、劣勢にたつと弱さが出ていたが、今日は三年生が本当に最後まで頑張って、鼓舞して引っ張ってくれた。
坂本キャプテン
今日は強豪である東福岡との戦い。とても攻撃的で魅力的な選手が多かった。
自分たちはしっかり守備から、とミーティングで話していた。
それでも東福岡の攻撃は脅威だったが、失点をせずに守り抜けて良かった。
昨日の初戦の後、自分たちの甘さを指摘してもらって選手ミーティングで、甘さを無くしていくようなミーティングをした。
反省を今日の試合に活かせて勝ちきれて良かった。
東福岡は両サイドハーフがすごい。自分がマッチアップした選手は日本代表選手。
個で戦ってくるチームに、自分たちは組織で、チームで守るということを話した。
組織で守りきれて良かった。
去年の静岡学園戦でアディショナルタイムにPK取られて失点して敗退した。
去年と似ているなと感じていたが、去年の反省点は1年間意識してやってきたので、ここで活かされて良かった。
GK藤井選手
まずは自分がPKを止めて勝てたことに素直に嬉しい。チームも失点せずに終われたということが良かったと思う。
PK戦は自分が止めてやるぞという気持ちと味方が全員決めてくれるという気持ちで挑んだ。
去年の静岡学園戦はコロナ期間に見返して、あの悔しさを忘れないように、という気持ちがあった。
今日は勝ちきれて良かった。
2試合連続、苦しい試合でPKになったが今日は失点ゼロだったので、今日の戦い方は良かったのかなと思う。
昨日の試合の後、まだ甘いと監督に言われて今日は気を引き締めて、相手の個のレベルが高い中、守備を徹底してゼロに抑えられたことはすごく良かった。
PK戦では先に動かないことを意識してやった。
先に動かず遅らせることがハマったのは自分の自信になると思う。
関連記事